こういう日に限って、久々の雨(+_+)
というのは今日はノルディックウォーキングの講習があったんです。
しかも歩き方をならう講習ではなく、講師になるための講習だったんです。
5軒の旅館の若旦那たちが参加しました。
雨でもやるよ、っていう話だったんですがさすがに強くなりすぎたので急きょあいそめの湯のホールで行いました。
若干のお勉強と、あとはほぼ歩きっとうし!
小諸にあるキザキという会社の社長に親切に、楽しく、そしてわかりやすく教えてもらいました
欧米で生まれたノルディックウォーキングはスキーのクロスカントリーの夏場のトレーニングから発生したので、負荷もかかるのでいいのですがお年寄りには若干きついのです。
そこで医学的な意見も取りいれ生まれたのが今回の日本発祥のディフェンシブの歩き方。
後ろへ後ろへ押す欧米のオフェンシブとは逆に、ポールを前に出して骨盤を動かして、膝に負担がないように歩く
ポールを持って歩いているとわからないのですが、隣で普通に歩くとついていくのがやっとという感じで、無理せず自然に歩幅が大きくなり、姿勢もよくなり、膝に負担も少なく歩けると実感できました。
あと一日実践編を行い、終了です。
別所温泉で「若旦那が教えるノルディックウォーキング」というようなイベントを企画できると楽しそうですね~
講習のポイントはペアになって、教わったことをそれぞれ実際に教えあうことで自分の理解が深まりました
健康にいい、負担がかからない、等々ありますがなんといっても楽しい!ってことが一番です
気軽に誰でも始められて、続けられる
外で歩いて、仲間とおしゃべりしながら楽しめる、仲間が増える、こういうことが一番の健康、長生きにつながるのではないでしょうか
皆楽しそうでしょ?
あっ上の二人はけっしてお酒を飲みながらはやっていませんよ(^_^;)
そして教えて下さったキザキの皆さん、
教え方もうまいし、楽しいし、何と言ってもノルディックウォーキングを愛しているということが伝わってきました。